夜回り

こわっ。


本日の一枚
夜中(3時くらい)にチャリで散歩、もとい散チャリに出かけた。
適当に綱島をぶらぶらしつつ日吉方面へ。
慶応のキャンパス前通りながら
「ほう、ここがかの慶応義塾大学か。敷居が高そうにも程があるぞコラ。」
とか呟きつつ日吉駅に到着。
駅の東側から来たので西側から帰ろうと思い、すぐにあったものごっつ激しい下り坂を猛スピードで走り降りる。
「ヒャッホーウ!」とか言ってると下りより激しい上り坂にご対面。


吐きそうになりながら登る俺。


んで勘に任せて適当な道に入ると「この先車の通り抜けできません」という看板。
「でも人は通れるんだろ」とか思ったのでその道を進む。
突然アスファルトだった道路が未舗装の砂利道に変わり、ジャリジャリとタイヤの擦れる音が無音の闇夜に響く。
しかも外灯が少ない上に光が弱い。
さらに追い討ちをかけるが如く、道の左側に工事現場等によくある赤く点滅するランプが簡易フェンスと共に延々と並んでる。


本気でビビる俺。


さっさと通り抜けようと思ってスピードをあげた。
でもネタの為に写真撮った(コレが本日の一枚。
そしてやっとその怖い道を抜けると、車が進入できないようにチェーンがかけられた入り口と、その場所の看板を発見。
携帯カメラのライトで照らしながら何なのか見てみる。
「日吉公園」
なんだ公園かよ、とか思ったが地図みたらおもっくそ山だった。
しかも出口側は階段しかないっぽいので、あの恐怖の砂利道を引き返す。


無言で本気でチャリを漕ぐ俺。


んでその道を抜けてからまた勘に任せて細い道に入る。
・・行き止まり。
戻って次の角を曲がる。
・・・行き止まり。
また戻って今度は坂を下る。
・・・・行き止mウワァアァァアァアアァァアアァアン!


泣きそうになる俺。


ここでやっとこういう時にもってこいな携帯の機能「EZナビウォーク」があることに気付いて起動。
ちょっと道を戻って長ぁ〜い坂を下ったらあっという間にうちの近所の大通りに出れました。


なんだかんだで楽しかったけどね、迷子。