好きなお菓子の名はキャベツ太郎


知人がサイトで回答していた変り種の「質問系」の奴を見つけた。
「質問」ではなく「お題」が提示さて、そのお題の単語からイメージするフレーズや、お題に対する自分の考えを答えるというモノ。
回答を見てたら面白かったので、自分もここでやってみる。



《精神20のお題》


1.人間
バランスの取れた生物。
陽と陰、光と闇、明と暗、剛と柔、善と悪、甲と乙、等々・・
色んなバランスが取れているからこそ世界が成り立ってる。


2.人間不信
「自分以外信じられない」なんてよく言うけど、自分を信じられないも同然。
信用なんて簡単に得られるモノでも植え付けられるモノでもない。
上辺の付き合いなんて幾らでも溢れてる。
そんな中でどれだけ信用できる人間と出会い、付き合う事が出来るか。
運もあるけど力の問題でもある。


3.精神病
真っ先に浮かんだのは「鬱病
正式名称は「仰鬱病」だったはず。「躁鬱病」と間違えがち。
全体的に捉えると、やっぱり敬遠してしまう。
怖い、危ないっていう先入観は少なからずある。
そう言う意識を植え付けたのはマスメディアですけどね。
実際対面してみると気を使いすぎてしまうが、何も問題無い。


4.リスカ
ビジュアル系のおかげで妙に世間に広まった感がある。
まぁ深く関係があるのは間違いないかと。
「自殺行為」ではなく「自傷行為」。
死のうと想ったら手首切るなんて生温い。
生に未練が在ることの象徴。
別に手首を切る行為自体に文句は無い。
その行為をした事を公の場で晒したり周りに言いふらす事が大嫌い。
ソレをするのはただ構って欲しいだけ、可哀想だと思わせたいだけ。
醜い。やめてくれ。切るならソレだけにしてくれ。


5.血
好き。
綺麗な血も汚い血も。
グロいとは想う。でもそのグロさが好き。


6.死
終わり。
60まで生きれれば満足かなぁ。


7.自殺
死にたいと想って死ねる人は凄い。
手首切って死のうとしてる奴は見習った方がいいんぢゃない?
でも周りが被る迷惑・降り掛かる悲哀を考えたら自殺なんてしない。
「生きる意味が無い」「生きてても良い事が無い」、理由は様々だろうさ。
でも自分の世界だけぢゃなく、もっと視野を広く周りを見たほうがいい。
親の為、友達の為、誰かの為に生きるのも悪くないんぢゃないかね。
自分の為に生きれば自然と誰かの為になるもんだよ。


8.不登校
幼稚園の時、小学校の時、高校の時と3回やった。
幼稚園の頃は内気で気弱すぎて友達が出来なかった所為。
小学校の時はいぢめられて行きたくなくなった。
高校の時は面倒になってだるくなって無意味な気がして。
経験者として想うことは、集団生活や学校という存在を客観的に捉えることが出来て、色々学ぶことが出来る。
全てがマイナスになることは絶対にない。


9.暴力
一つの力の誇示の仕方。表現方法。
殴るだけで警察沙汰になるのはなんか納得出来ない。
でもまぁ「ムカついたから殴った」で許されるのはなんか厭だけど。
「ムカついたから殺した」と同じ様なもんな気がする。


10.被害妄想
自惚れ。
自分が可愛くて仕方無いから想うんでしょ。
過信しすぎ。もっと現実を見ろ。
妄想は所詮妄想であって、現実には為り得ない。


11.一人
一人になることは最低限必要な時間。
考えるのが厭だからって無理矢理予定詰めても、後になって余計に重くのしかかるだけ。
定期的に悩み考える時間、自らを見直す時間は必要。
っていうか最近一人でいる時間が多くて想う、「寂しい」と。
何より先ず「暇」だと想うけど。
することが無いから寂しくなる。
その分、友達と遊んでる時が前より全然楽しい。
大袈裟かもしれないけど、幸せとも思える。


12.いじめ
加害者側の「いぢめてる」という意識の弱さが酷い。
反論も反抗も出来ない事に付け入って、被害者を虐げ過ぎる。
「いぢめられる側に問題がある」っていう教師が希に要るけど、馬鹿にも程がある。
いぢめられる原因って何だよ。
なんか理由が有ればいぢめていいのかと。


13.耐える
ストレスに直結してる。
何に対しても我慢は良い事とは言えない。
幾らストレス発散方法があったとしても、ソレだけで全て発散しきれて忘れることなんて出来るわけが無い。
いつか爆発する時がくる。
我慢ぢゃなく、妥協することは大事。
思いのほかその差はデカい。
我慢は許せない・耐えられない事。
妥協は許せる・軽く流せる事。


14.相談相手
信頼関係が出来てるという証明的な物事。
信じてる上に頼れもする関係。素晴らしい事だよ。
よく俺に相談してくれる人が何人か居る。嬉しい。
でも逆に俺からは悩みを相談する事は全くと言っていいほど無い。
別に誰も信頼してないワケでは無く、どんな悩みも自分の力で解決したいから。
まぁ誰にどんな相談した所で、解決するのは結局自分なんだけど。
誰の力も借りず解決できる悩みなんですよ、所詮。


15.親
ウチの両親は離婚した。3年くらい前に。
親父とは離婚後、月に一回ペースで飯を食いに会っていた。
でも以前日記に書いたと想うけど、ある事件を切っ掛けに決別。
今日記を確認したら丁度1年前の2月7日の出来事だった。
それ以来会ってません。っていうかもう一生会う気はありません。
変わって母親は、俺が中学入学したくらいから肝臓を悪くして数回入退院を繰り返してる。
手術も4回はした。
中3の時には医者から「何時死んでもおかしくない」とまで言われてる。
病名は小難しくて忘れた。癌では無い。
つい先日もまた救急車で運ばれ、現在入院中。
そしてまた手術した。成功だが不安は残ったまま。
順調に回復してるらしいのであと2週間もすれば退院できるらしい。
俺より先に死ぬんぢゃねぇぞ。


16.不良
俗に言うヤンキーなのかな。
友達、先輩にヤンキーは多い。まぁ平塚ですから・・。
別に嫌いな人種ぢゃない。
悪い事をすれば必ず罰を受ける。
その繰り返しで更正され、逆に真面目な人間に人格構成される。
いつまでも見た目が馬鹿っぽくても、中身は真面目。
ヤンキーに説教されると凄い説得力ありますから。
っていうか寧ろ好きですね。


17.引きこもり
不登校と引きこもりは直結してるかと。
自分は不登校の時期は引きこもってた。
外の世界、他人と関わりたくないと想う事だから、ほぼ同じ事。
一人で楽しめればそれもいいんぢゃないかね。


18.自分
可能性は幾らでもある。
やろうと想ったことを一生懸命やればいい。
才能なんてなくても、努力でどうにでもなる。
この世の全てが才能のある人間だけで出来てるわけないし。
俺は自分を信じて、自分の進みたい道を進んで、やりたい事やるよ。


19.対人
最近は気にせず「自分」を出せるようになった。
初対面でも恥ずかしがらず、社交的に。
その「自分」を受け入れて貰えれば、自然と自分も相手を受け入れられる。
そう言うのを人と人との繋がりっていうんぢゃないかな。


20.泣く
意識せずとも起きる、人間の感情の一つ。
でもプライドが高かったり、心を許して無い相手の前だと泣けないよね。
自分に涙を見せてくれる人がいたら、なんか自然と自分も泣けてくる。
意外と涙脆いんですよ。こう見えても。



【質問提供】
いちごみるく



賞味2時間くらいかかった。
実際答えてみるとなんかよくわからん満足感が生まれたよ。
普段全然使わない頭を絞った感じで、疲れたけどスッキリ。
まぁ皆さんやってみて。暇なら。