薄暗い顔を見せろ 教えてやる 今よりもっと冷血な頭の中

噛み千切り

本日の一枚
くすぐってたら指食われました。

L'Arc-en-Ciel 〜 Dir en grey 〜 Pierrot 〜
そして俺が4つ目にハマったバンド、SADS


それは中2の頃、当時大人気だった「池袋ウエストゲートパーク」(以下IWGP)というドラマ。
俺が今まで見てきた中で、一番好きなドラマである。
そのIWGPのテーマ曲だった、SADSの「忘却の空」という曲。
特にSADSを聞かない人でも、SADSといえばその曲が浮かんでくるだろう。
ドラマのかっこよさに、吃驚するくらいピッタリなかっこいい曲だった。
ドラマの放送が終わる頃、CD屋へ行きそれを買った。
家に帰りフルコーラスを聴いた。
単純に、かっこいいと思った。
でもそれっきりだった。
別に飽きたわけでは無かったが、その当時最もハマっていたのはDirだった。
3枚同時デビューシングルのうちの1枚「残-ZAN-」の気狂いさから、俺は虜になっていた。


SADSの存在すら忘れていた頃、CD屋に立ち寄った時ふと目に付いたCDがあった。
化粧の濃い外国人のねーちゃんが、見えそうで見えない超セクシーな衣装を身にまとって、色目を使っているジャケット。
SADSの新曲「ポルノ・スター」
別にエロいからというわけでもなく、これもただかっこいいと思って即買。
所謂ジャケ買いって奴だ。
ゴリゴリで甲高いギターサウンド、非常に重たい音で責めるベース、やたらとクラッシュが響くドラム。
そして、鼻血が出そうなくらいセクシャルな清春の声。
一言でいう。
『やられた』


いつか、清春が雑誌で言っていた。
「ポルノ・スターは名曲らしいよ。後輩達が『ああいう曲を作りたい!』って目標みたいにしてくれてる」
現在の日本のバンド界のカリスマ、清春
俺がハマっているDirの京でさえ、清春の影響を多大に受けている。


その後、SADS黒夢のアルバムを沢山買い集めました。
SADSは全部集まりましたね。会場限定のは友達に焼いてもらいました。
黒夢はシングルス、FAKE STAR、Drug TReatmentしか持ってませんが、中古で探し回り中。
どっちのバンドも愛してます。


俺の人生においても、清春から受けた影響は計り知れない。
心の底から尊敬している。


皆さんには、そういう「影響を受けた人」「尊敬する人」は居ますか?



追記。
SADSのアルバム「THE ROSE GOD GAVE ME」を聞いてたら、こんな事書きたくなったんで語ってみました。


あ、↓の「コメント」をクリックすると、この日記に対して直接コメントつけられます。
BBSに態々書くのがだるい時などに利用すると便利かもしれません。