入学式


さて、ついに俺も学生復帰ですよ。
学校始まる事を考慮して、最近は夜11時に寝て朝7時には起きてます。
過去に類を見ない健康的っぷり。
で、今日は微妙な天気の中入学式に行って来ました。


余裕を持って出発1時間前から準備を始める俺。
とりあえずスーツに着替え始める。
ワイシャツ着て、ネクタイ締めt・・・



ネ  ク  タ  イ  の  締  め  方  忘  れ  た



ひぃ!
必死に脳内の隅っこに体育座りしている「ネクタイの絞め方」の記憶を引っ張り出す。
結局30分くらいかかったorz
おかげでその後ものごっつハイスピードで準備するハメに。
早めに準備はじめて良かった・・


で、電車を乗り継いで日比谷へ向かう。
初めて日比谷で降りたんですけど、駅広すぎません?
日比谷線の改札出てから、5分くらい歩いてやっと日比谷公会堂方面出口に出れたんですが。
まぁそれは良いとして。
時間的に入学者が一番多かったみたいで、その流れに乗って公会堂へ到着。
受付で名前を告げてレポートを提出し、入学式の式次プリントを貰って堂内へ。
席はコースごとにブロック分けされてるだけで、後は早い人順で前から詰めていく感じ。
右の席に中々横に広い女の子が座ってたので、さらにその上を行く横幅の俺が並んでそこだけ密度濃厚。
アレで可愛ければ(略
対照的に、左の席に来た女の子は非常に細い。んでちょいギャル。
うわぁ可愛いよ。っていうか綺麗な顔だ。萌え。


そんなこんなで窮屈な想いをしてると式開始。
校長、在校生代表、新入生代表と挨拶が続く。
講師陣の紹介も終わり、かれこれ30分程で入学式は終了。
10分の休憩を挟んだ後に、画家の田村能里子さんの記念講演が開始。
その方面ではかなり有名な方らしく、最近では丸ビル内の全ての絵を田村さんが書いたんだとか。
でも新入生の半分くらいがうとうとしてた。
角言う俺もポックリ行きそうな程に。


んでその講演は40分程で終了。
割と後方の座席だった俺はそそくさと退散。
ボタンを外しネクタイを緩め、やっぱビシっとした格好は苦手だと思いながら電車に乗って帰宅。



明後日はオリエンテーションだ。