もえあがる


今日は19日と20日の日記をまとめて書きましょう。


先ず19日、朝8時に寝て2時間ほどで起床。
高校野球観戦の為、11時に間に合うように平塚球場へ。
第一試合は東海大相模VS平塚学園。
今回は強豪同士の試合と言う事もあり、既に立ち見で溢れるスタンド。
キョロキョロしながらスタンドを歩いていると、後輩を発見したので一緒に観戦。
12時過ぎに遅れてきた友達2人と合流し、立ち見で熱戦を見守る。
東海の10番が幼稚園からの付き合いで、中学の時の部活仲間でもあったK。
だったんですが、登板する気配はなく、試合も3点差で東海が勝っていたので、7回に入ったところで昼食にデニーズへ行く。
なんかコーラがお替り自由だったので、どれだけ飲めるか挑戦したんですが、2杯でギヴ。
そんなことをしていると、先ほどの後輩からメール。
「東海逆転されて負けた!延長10回で9-8だったよ!K先輩は結局投げなかった!」
平学勝利の一報に、俺ら三人は無駄に大興奮。
そのテンションでもう一人友達を呼び出し。
3時頃球場に戻り、その友達と合流し、第二試合の大磯VS磯子の試合が開始。


磯子の打線が調子良く、6回までに実に8安打の猛攻。
しかし、大磯はギリギリのラインでピンチを凌ぎ切り、無失点。
反撃したい大磯だが、磯子とは対照的に、6回まで僅か3安打。
そして終盤7回、試合が動く。
大磯はこの回から、ピッチャーがエースに代わった。
しかし制球が定まらず、フォアボールやヒットでノーアウト2、3塁の大ピンチ。
そして快音とともに、3塁ランナーがホームへ生還し、磯子が沈黙を破った。
1点先制され、尚もノーアウト1、3塁のピンチだが、磯子は後続が続かず1点止まり。
その直後の7回裏。
先頭バッターは、ココまでの二試合に先発するものの、ヒットが一本も出ていない友達のS。
大磯の応援生徒たちやおっちゃんおばちゃん、その近くにいた俺たちは必死の声援を送る。
そして、とうとうSのバットが唸りをあげた。
”カキーン”
気持ちいい音とともに、ライト方向にライナーで打球は飛んでいく。
ライトは一瞬捕球体制に入ったが、打球が伸びて頭上を越え、ワンバウンドでフェンスに当たり、転がるボール。
先制された直後の、先頭バッターの二塁打
選手も応援者も、俺たちも一気にテンションがMAXになる。
後続の打者も、このチャンスを活かした。
2連打となり、ランナー1、3塁。
1塁ランナーはセオリー通り盗塁し、これで2、3塁。
そしてスクイズ
3塁ランナーのSがホームへ突撃。
一瞬の静寂、刹那溜息が漏れた。
バントが悪かったのか、Sの走塁が悪かったのか、アウトになってしまった。
これでワンアウト1、3塁。
少しテンションが下がった応援。
しかしそれも束の間、次のバッターが快音を響かせた。
外野へと抜ける打球。
3塁ランナーが生還。
飲み終えたペットボトルを手に叩き付ける俺。
テンションは再度MAXへ。
しかし次の打者は倒れ、ツーアウト1、2塁。
ここで意地を見せる大磯打線。
この打球も外野へ抜け、見事に逆転。
テンションはMAXが100なら、800くらいになった。
そしてその後の回は無失点に押さえ、見事に大磯の勝利。
校歌斉唱は生徒たちに混じり、口パクでそのフリだけ。
その後球場を出て表へ回り、出てきた大磯の選手達に盛大な拍手。
友達を見つけ、激励の言葉をかけた。
そして帰宅。


それにしても、高校野球でここまで感動したのは久々でしたね。
友達が出場してて活躍したってのもありますけども。


20日の日記は、コレかいて疲れたので中止で。


明日は、この日勝った平塚学園VS大磯の試合を応援にいってきます。
大和までいくので、一人はアレだから、この日一緒にいた友達を連れて。
がんばれ大磯。