草野球の話


頭にタオル巻いて野球の練習してたら、おでこから下だけヒリヒリ。
午前中の2時間だけだったのに・・ 俺です。


御存知の方が多いかと思いますが、自分は地元の草野球チームに所属しています。
メンバーは全員同級生。
っていうか、同じ小学校出身です。



夏休みも間近になった7月。
誰かが
「他の草野球チームと試合をしたい」
って言ったのがきっかけで、母校のT中学野球部と試合する事になりました。

今のレベルぢゃ社会人チームなんかには到底かなわないんで。


ちなみに、俺が顧問の連絡先を知っていたので電話で交渉しました。
その時の会話。


俺「うちのチームと野球部で試合したいんすけど・・」
顧問「うん、良いよ。」


一応こっちはもうツタヤでAVを借りることも出来る年齢なのにも関わらず、アッサリ了承された。


これは絶対ナメられてる!
とメンバー達は奮起し、早速試合までの練習日程を組んだ。


7月:21、28日。
8月:3、5、10、17、23日。


週に1回程度だけど、今までが月1回くらいだったので結構ハードである。


さて、試合をする上で練習内容を組む等する為、俺は監督という肩書きを背負うことになった。
そこで難航してるのがレギュラー選考。


ってかうちのチームは経験者が3人しかいないんですよ。
俺以外の2人は高校野球で神奈川ベスト32(4回戦敗退)の強者なんですが。
でもまぁ妙に巧い奴とか居るんですよ。
自称エースの奴は調子いい時は120キロくらい投げるし。
3打席連続ホームラン打つ奴とかも。



とりあえず明日の練習では午前中に紅白戦をやって、その試合で起きたミスやなんかを元に午後の練習を組み立てよう。
んでレギュラーを決める。決めるったら決める。
23日は前日なんで、レギュラーを守備につけて全体の動きやバランスを確認するだけの軽い練習にする予定。



って感じで、試合に出ないで監督業を楽しもうかなとか考えてる俺でした。